BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod Shuffle注文 → AIDMA

<<   作成日時 : 2005/01/17 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Apple Storeで買ってしまった。といっても、発売したばかりの人気商品につき、手元に届くまで少なくとも2〜3週間はかかる。実は、この商品、つい最近知ったばかり。(ちなみに、WindowsユーザでiPodももってませーーーん。)

購入してみて、AIDMAを思い出した。いや、感じたというべきか。
マーケティングをかじった人なら誰でも知ってるAIDMA。
さて、どうAIDMAしたかというと...

Attention:
 まず、もともと、iPodは昔からチェックしていて、ユーザの皆さんからは持っているのを見るたびに、「どう?」って聞いてた。一番最初に見たときはちょっと感動したなー。今、あのホイール部分が変わっちゃってるけど、昔のやつは、くるくる動いてた。この感触がたまらなくよかった。
で、買うならiPodと決めていたのだが、なかなか買わず。
っというのも、確かにいいのだが、大きさと重さがいまいち不満。
それと、今までWindowsMediaPlayer使ってて、カーステで聞くときはいつもここからCD-R作って聞いていたこともあり、乗り換えにちょっと抵抗(なぜか...)
 で、結局、今まで何度も、購入ボタンを押そうと思っていたのだが、思いとどまっていた。
 これも、もともと潜在的にAttentionしていたということかな。
 (ちなみに、iPod miniは、デザインが個人的に好みではないです。)
 直接のAttentionは、発売前日テレビで見たこと。確か、WBSだった。
 その場で、Interestに落ちていく...

Interest:
 テレビで見たときに、いろいろ機能等の紹介があったのだが、以下の点に興味がわいた。
 ・小さい!(持ち運びによい)
 ・Shuffle!(昔は、自分はこんな機能いらなかったと思う。CD買うときも選んで選んで、大切に1枚1枚聞いてたから。でも、今は、ある程度自分に音楽のストックができたせいか、Shuffleが魅力。特にミュージックライブラリ全体からオートフィルしてくれるところが、なんとも。しかも、季節感とかもあるらしい...)

Desire:
 上記2点で欲しいなっと思った。これも、iPodを昔から欲しいと思っていたからだと思う。要は、iPod買わなくても、ま・ず・は・こっちがあればいい!それでも物足りなくなったら買おうということで。
中途半端といえば、中途半端なのかもしれないのだが...

Memory:
 ってことでmemorize。ここからが早い。

Action:
たまたまネットサーフィン(死語か?)してたら、Yahoo!のニュースで、iPod Shuffleがでてたので、すかさずApple.co.jpへ。
ここで、
 ・値段が安い!(失敗しても、まっAppleならいいやって値段)
 ・フラッシュドライブだった。
ってことが後押しして、そのまま、1Click→購入。

届いたら、また、使用感をレビューしてみよう。

そうそう、ついでにMac miniも、欲しいと思ってしまった。セカンドPCとしては値段も手ごろだし、デザインもよい!WindowsユーザでもMacに心引かれるものがあるならちょうどよい。
(Windows用のディスプレイやキーボード、マウスもつなげるそうだ)
音楽、写真などなど趣味系だけのために使うPCとして欲しくなった。今のWindowsPCは、HDDがもう足りん。これ見てて思ったのだが、日本のPCメーカって、売り方下手。っていうか、生活研究していないっていうか、自分が使っててこんな感じならいいのに!ってことを実現していないと思う。
こういうのって、機能というよりは、感性系だよね。
感性って、たぶん、全員の納得がとれないんだろうなー。(特におじさん方からは。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まいど。MIXIからたどってきました。
買ったんだ?、いや、これ欲しいと思ってたんだよね〜。でも色々サイトを見ると付属品を買うと結構高くなるっていうじゃない?迷うね〜。結果聞かせてね。
関係ないけど、ライブエイドのDVD観た?懐かしかった〜。
元同居人
2005/01/19 00:45
iShuffle買ったら、レポします。
ライブエイドかー、懐かしいですな。DVDでてんの?昔ビデオ買おうと探したが見つからずだったよ。是非、また見てみたい。米国、英国同時に進行してたけど、カットなし???
EVERYTHING
2005/01/20 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod Shuffle注文 → AIDMA BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる