BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 苦言失礼!特定外来生物被害防止法案のメーカ対応

<<   作成日時 : 2005/02/05 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

釣りをこよなく愛するものです。今日(正確には昨日)、友人の間でかなり話題になりました。「特定外来生物被害防止法案」。この法案に対してではなく、この法案に対するメーカ側の対応について。あえて、企業名はあげませんが、わかりますよね?

「特定外来生物被害防止法案」ご存知ですか?最近、オオクチバスが特定外来種指定案に選定されたことで、話題になりました。
詳しくは、こちらを見てください。
最新外来魚関連資料集
※ここにリンク貼ったら怒られるかなー。

何を問題としているかというと、この法案に対するメーカー側の態度。「釣り人の皆さん、パブリックコメントを!」っと募集かけているのですが、その前に、メーカーの方々、「特定外来生物被害防止法案」にならないように、どういった努力をしてきているのでしょうか?もちろん、環境省に対して意見を言っているのは知っています。常に釣り人と同じ視線で一緒にごみを拾いましょうなどは、共感できますよ。確かに。
ただ、いつも釣り人に頼って、自ら汗水流して、自らの力で何かしようという姿が見えませんー。
オオクチバスが特定外来種に指定されるのは当然ですよ。なんせ、元からいたほかの魚を食べちゃうんですから。なら、自ら、釣り人のためにそういった池を確保するとか、いろいろ方法はあるじゃないでしょうか?
メーカーの市場が侵されていて売上げが減るから釣り人の協力を!というスタンスが見え隠れしているような印象を受けます。
自ら努力しているのなら、そういった活動を釣り人から見えるようにしていただきたい。
今まで、何の疑問も持っていませんでしたが、今回の件でそう思うようになりました。

メーカーの皆さん、そういう姿勢をみせてから、協力を仰いでいただきたいと切に思う次第です。

釣り人の皆さんはどう思われているのでしょうか?

※本来、こういったことを書くのは気が引けるのですが...

このブログでは、主にこんなカテゴリーやってます。
iPod shuffle *スキー *釣り *音楽 * *その他もろもろ独り言
 ..."Before Everything"のトップページへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「苦言失礼!特定外来生物被害防止法案のメーカ対応」について
「苦言失礼!特定外来生物被害防止法案のメーカ対応」について こんばんわ。 私も同じように感じるところがあります。 メーカーもですが、業界全体にそんな空気が感じられますよね。 ...続きを見る
One of Basser@WebryB...
2005/02/19 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メーカーうんぬん、、、気持ちは分からなくもないですが、、、。消費者としての意識も重要ですよね!メーカーにしかできない事もありますし、個人、消費者としてしかできないことってのもあるし!法案ができてしまっては メーカーも大きく動けないとこもあるだろうし、、、。ここまできたら一人一人が行動しないと。
何か思い付かなければ、できなければまずコメント送ってみる!意見はそれからにしてみては。
なんにしてもこれからもバス釣りをみなさんで楽しく続きたいですよね!!
タカ
2005/02/07 09:10
タカさん、コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、一人の釣り人としてやれるべきことはやる。私もその意見に賛成してます!私も局所局所、やれることはやるようにしています(ごみを持ち帰ることも含めて)。
ですから、もちろんパブコメしますよ。メーカーとは関係なく。
わざわざ、メーカ側の態度にこだわっちゃってるのは、企業側(みんな消費者と企業と両面持っている人がほとんどだと思いますが)の自分への戒めでもあります。(あっ、釣りとは全然関係ない企業に勤めてますけど)^^;
BEFORE EVERYTHING!!
2005/02/07 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
苦言失礼!特定外来生物被害防止法案のメーカ対応 BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる