BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい〜トマス寮(新宿・百人町)

<<   作成日時 : 2005/04/17 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、ノラ・ジョーンズをふってまで行ってきた「トマス寮」OB会。いんやぁー、楽しかった。

「トマス寮」というのは、新宿は百人町という学生にとっては好立地(?)にあるカトリック系の学生寮。ここで私も学生時代、4年間お世話になりました。
もともと、いやいやで1年間!と親と約束して入った寮...ところが、居心地がいいのなんのって、結局、卒業までいてしまった。(笑)
ちなみに、その間一度も寮を出ようと思わなかった。

忘れもしない、4/1の入寮日。
荷物の整理がすんで、のんびりとベッドに横になってた23:00。
「コンコン」とドアをノックする音。
「はい!」
「麻雀できる?」(先輩)
「いやぁー、ゲームでちょこっとやったことありますけど...」
「教えてあげるから、行こ、行こ。」(先輩)
これがすべての始まりでした。

夜23:00〜朝7:00 麻雀
朝7:00〜7:30   どんどんでカツ丼食らう。
朝7:30〜9:00   寮の前のテニスコートでテニス!
朝9:30       シャワーを浴びて就寝...zzz...
夕方17:00     起床
夕方18:00     隣のスポーツクラブでバイト(フロントね)
夜23:00       またもや、「コンコン」とドアをノックする音...

という、超ヘビーローテーション...(ここまでやってるのは数人だけでしたが)

こんな生活もしてりゃ、単位は落とす...
それでも、なんとか、4年間で卒業できましたが。(よかった!)

という感じの「トマス寮」、今日先輩方々から聞いて初めて知りましたが、創設が1967年。
(創設当時の先輩もいらしてました。たぶん、55、6歳だと思います。)
しかも、一度も立て替えてないんですから、いまや、38年ですね。
私が入ったときもかなり古かったですが、今日見たら、トイレや洗面所、風呂場は新しくなってたなー。
部屋は、相変わらず。
五畳くらいの部屋に、ベッド、机、クローゼットがあって、ちょー狭い。
私の頃は、基本ドアは開けっ放し。
なので、誰がいるかはすぐにわかる。
部屋に集まって、ゲームやったり、ビデオみたり、酒飲んだりしてました。
(んーーー、懐かしい...ホント楽しかった〜。)

かなり、自由な感じでしょ。
そう、カトリック系というと、厳しいイメージがあるのですが、ここは自由。(もち、門限なし)
これも、先輩から聞いたのですが、昔は厳しかったんだそうです。
ところが、あるときから、寮長の方針がかわり、

「規則撤廃!これからはGentleman Agreementで行こう!」

ってことになったんだそうです。
この「Gentleman Agreement」我々の代でも脈々と引き継がれてました。(実感あり!)
※いい言葉だねぇ、「Gentleman Agreement」。

また、寮時代に戻りたいなー。

そうそう、これは忘れちゃいけない。

寮長と久々にあって、お元気そうで何よりでした。ホント、お世話になりました!
それから、食事を賄っていただいたおばさま。ホントに手料理がおいしくて、おいしくて、感謝してます。なんといっても、ビーフストロガノフ!衝撃的なうまさでした!
先輩方々、やっぱり、みんなトマス寮生ですねー。DNAを感じましたよ。(笑)
みんないい人ばかりで、ほんと今日は楽しかったです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい〜トマス寮(新宿・百人町) BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる