BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボートでキス釣り!(三浦半島金田湾)

<<   作成日時 : 2005/05/05 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
初めて、ボート釣りを経験しました。船釣りは結構あるんだけど、ボートは初めて...

前々から、三浦半島のボート釣りは知っていたのですが、今回先輩に誘われ、やっと機会ができました。
投げ竿で飛ばしても、届かない領域...期待です!

朝6:30出船。
みんな一斉にボートを漕ぎ出し、ポイントを目指す。
どうも、常連さんはあらかじめポイントを知ってるらしく、一直線。
さて、我々はというと...ボート漕ぎなんて、久々...
右へ左へってしながら、何とか仲間のボートへとたどり着く。

南風がちょい強いが、日差しが照りつけ最高の釣り日和!

この日のために!っと、購入したキス竿2本。
一つは、30%OFFで7,000円のもの。もう一つは、キャスティングで購入した1,700円程度のもの。
さらに、ボートで2本竿が置ける「受二郎」も。
この二刀流で、キスに挑む!

いきなり、あたり!

っと、あげてみると、キュウセンとフグ...
キュウセンは、関西では高級魚として食べるらしいが、食べ方わからないのでリリース。

それからしばらくすると、10cmほどのメゴチ。
実は結構うれしい。メゴチの天ぷら最高うまいしね!

ポイントを変えつつ、釣りをし、数えてないけど、結局、キス10〜15匹、メゴチ5、6匹、フグ5匹、キュウセン1匹、それから...最後に、アメフラシ釣りました!知ってる?アメフラシ。紫色の液体がでてくんの。

ちなみに、キスはうち4匹は、20cm超級。

っで、キスとメゴチは、本日、多摩川川っぺりBBQで天ぷらにしていただきました。

うまい!っと好評!!!

よかったーーーー。

ボート釣り、また行きたい!
今度は、忘れずに座布団もってかなきゃ。
今日硬いところ座ると、まだお尻が痛い...

最後に、初めてボートでキス釣りされる方のために。

ロッドは、キス竿180cmが標準。お店に行くと、150cmと180cmがあるが、初めの一本は、180cmが扱いやすい。値段は、やっすいやつで大丈夫ですよー。今回、高いのと安いの比べましたが、全く問題なし。
リールは、まぁ、2,000番で十分。(ま、なんでもいいけど、スプリングリールで)
仕掛けは、キスボート釣り用の天秤。(10cm前後でOK!)+錘は8〜12号。それと、キスボート釣り用の出来合いの仕掛けがあるので、7号あたりを買えばよいです。
餌は、ジャリメがベスト。(青イソでもいいです)

釣り方ですが、潮の流れの下の方に向かってチョイ投げします。(すわったまま)
通常、そのまま、待っていればよいのですが、食いが悪いときは、サビキましょう。
サビキというのは、徐々にゆっくりと糸を巻いて、海底で天秤を引きづることをいいます。
そうすることで、えさに動きがでます。実際、さびいてから、釣果があがりました!

ということで、検討をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
5/4 三浦海岸 キスのボート釣り ピンギスと今年初の対面
この日の釣りはかなり楽しみにしてました。 海では初のボート釣り。 それに前日の浜千鳥さんのHPにはカレイの写真が多数載っていて、「キス30以上多数」という記載があり、テンション上がる上がる。(^^) ...続きを見る
mellow@WebryBlog
2005/05/11 01:03
エバーグリーン オーパスワン(OPUS-1)
”opus”(オーパス)とは英語で”作品”。 このネーミングからして、リールとい... ...続きを見る
釣具販売情報!釣具の選び方&販売店ガイド
2007/01/22 09:56
NEW!!ダイワ メガドライ パワートルク 2-53HR
最近の釣具は、どの業者も本腰を入れてガイドを除くように、もしくは小ぶりにする努力... ...続きを見る
釣具販売情報!釣具の選び方&販売店ガイド
2007/01/23 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなり本人がコメントするのも変だが…(^_^;)
書いて外出したら、気がついちゃったので。(笑)

キスは、ジャリメを吸い込むようにして食べると聞きます。餌の付け方を工夫するとき、これが結構参考になります。大きすぎても小さすぎてもだめらしい。
針に一本刺し(ジャリメの首から針をいれて、体を通して針分いれたら体の途中で針先をちょっとだす。)するのですが、長い場合は、2、3cm残して切ります。残りは同じ様に別の針につける。
なお、初めての方はつけにくいと思いますが、そういうときは、あのグロい頭を先にとっちゃって、そこから針をつけるとつけやすい。僕なんかこれでやってましす。
キス釣りは専門にやってる人もいるので(仕掛けも自作)、まったくかないませんが、一般的にはこんなとこで、楽しめて釣果も期待できそう。
初めてのかたの参考になれば幸い。
これで、釣れました〜なんて、コメント、トラバいただくとうれしいなぁー。
本人@携帯
2005/05/05 19:53
お疲れ様です。
こないだの釣りのとき、なぜか、いいサイズのキスは、イワイソメに多くヒットした!
これからの暑い日中、渋い、厳しいときに試してみるのもいいかも。
yukimaro@また日焼け
2005/05/06 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボートでキス釣り!(三浦半島金田湾) BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる