BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS LODGEスキレットでパエリア!

<<   作成日時 : 2005/06/11 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
朝起きたら、どうも、風邪を引いたらしい...
今日はBBQだというのに...

朝から、薬局行ったり、スーパー行ったりとてんやわんやしながらも、現地(丸子橋付近)へ。

まずは、葛根湯を飲んで元気UP!

さて、今日は久々にスキレット登場!
そう、パエリアをやるんですー。

LODGEスキレット10inch1/4
で。

スキレットを使うのはこれで4回目かな?(野外1回、おうち2回)

さて、パエリア。

@まずは、水をぬるま湯程度に暖めて、サフラン一掴み&コンソメ1〜2個(適当)に溶かします。

A次ににんにくをスライスして、オリーブオイルで炒める。もちろん、スキレットは事前に火にかけておきます。

Bいい香り〜って感じになったら、玉葱のみじん切りを入れ、透明になるくらいまで炒める。

Cしたら、一口大に切った鶏モモ肉をいれ、炒めます。そして、次々にエビ、ホタテを入れます。塩・胡椒の味付けも一緒に。今回は、さらにシャウエッセン(うーーん、贅沢)を入れましたが、存在感でかすぎなので入れなくていいです...^^;

Dそして、アサリを入れる。(ムール貝はあんまり好きじゃないんですよねー、なのでアサリ。アサリは大好き!)フタをしてアサリが開くのを待ちます。

Eアサリが開いていい感じになったら、鶏、エビ、ホタテ、アサリを一旦、引き上げます。なぜなら、これから、米入れるので。

Fで、米を入れたら、これも透明になるくらいに炒めます。

Gぺん、ぺんって、スキレットいっぱいに米を広げて、その上にEの食材を綺麗に並べます。(面倒だったので、ジャーっとやっちゃいましたが...)

Hそうして、@のサフラン&コンソメスープを米が隠れるくらいに入れます。

Iあとは、寝て待つだけ。いやぁー、ちょっと待ったー。ここで切ったパプリカを入れます。3色パプリカ入れると見た目にも綺麗!

Jここで、やっと、果報は寝て待て。(フタはしませんよー)

K水が沸騰して、シューシューという音が...

Lそして、パチッパチッっと音に変わったら出来上がり!

Mレモンを絞って食べるとうまい!

今回、今までになく上出来!すげっ、うまかったー。(自画自賛)
SNOW PEAKの焚き火台(L)を使ってやりましたが、ツーバーナー持ってる人はそれのほうが火加減調整が楽ですね。

雨も持ったし、なかなか充実BBQでしたー。

次回は、ダッチオーブンでローストチキンだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメントさせて頂きます。
お邪魔します_(_^_)_

先発隊として小隊長のところにお邪魔させて頂きましたが、ブログコメント初でとまどってしまいました。あ〜、ただコメントって所を押せばよかったのですね。(:_;) 

気を取り直して。

具沢山パエリアとっても美味しかったです。
レモンかけも新鮮。
!(^^)!☆☆☆(☆三つ)
ややっ、もうレシピが載ってるぞ!
今度、作ってみよっと。

風邪大丈夫ですか?
実は私も土曜日微熱があったんですよねぇ。
体温計見なかった事にしてBBQ参加しちゃいました。皆さんの美味しい手料理のおかげで元気になっちゃったみたいです。(^^♪

夏(まだ夏じゃない?)風邪は長引きますからね。どうぞお大事に。

楽しい一日をありがとうございました。
ICHIROもんちっち
2005/06/13 00:28
どもども。
パエリアが、グーでよかったです!是非、今度作ってみてくださいねぇー。
そっかー、お互い風邪ね...こちらは、なんとか復活!して、本日はきちっと仕事してきました。そちらもお大事にぃー。
また、是非ご一緒いたしましょう!
楽しみにしてます。
本人
2005/06/13 23:53
6/26 埼玉県某所(ICHIもん自宅にて)
↑レシピをもとに、パエリア作りました!
初めて作ったにしては上出来v(^^)v
お客さんも美味しい☆と喜んでもらえたので、
先生にご報告です。
本日のおもてなし料理
・パエリア
・手作りピザ(パンの生地からつくります。
 ピザソースも手作りしました)

ご飯の硬さが微妙に難しかったな。
何気なくつくっていた先生に改めて感心。
またご馳走してくださいネ。
手作りの一日
2005/06/27 00:08
おぉーー、つっ、ついにやりましたかー。
初パエリア、おめでとうございます!
よかったですねぇー。おいしく出来たようで。
いやぁー、そうそう、米の炊き具合が結構難しいんですよね。
ピザを手作りで作ったんですかー。
すごい!
こうなったら、是非、スキレット買ってくださいな。パエリアはもちろん、ピザも上下に炭を置いて、おいしく焼きあがるそうです。(って、まだ、やったことないんですがね。)
本人
2005/06/27 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
LODGEスキレットでパエリア! BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる