BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダッチオーブンデビュー!!

<<   作成日時 : 2005/08/08 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
あぁー、なんだかこの一週間、扁桃腺炎症起こして書くタイミングを逃しちゃった。

ってなわけで、やっとこさ、先週のキャンプ。

今回は、なんといっても、

LODGEダッチオーブン10inch1/4
デビューなのだ!!!


目玉は、

ローストチキン!!!
(正確にはスタッフドチキンかな...詰め物してるしね)

鶏丸ごと一羽って、近くのお店とかで注文してとりにいくのが大変なので、ネットで注文。
※帰りの時間には閉まってるし、朝早くでちゃうからねぇ...

とり農園」さんを利用させてもらいました!

この「とり農園」さん、時間指定可だし、丁寧に梱包してくれるし、いいですよー。
なんといっても、送られてくる箱には配送業者向けに「丁寧に扱って欲しい」旨記載してあるし、中を開けると手書きで感謝の手紙も入っていて感動!


キャンプ場は、「PICA富士吉田」さんを利用させてもらいました!(地図はこちら

PICAは設備も整ってるし、ネットで予約も出来るので愛用させてもらっています。

今回は、キャンピングパオ!

こんな感じ。




いよいよ、ダッチオーブン料理へ。

さて、まずは、開梱。

鶏丸ごと一羽
って、こんな感じです!
おぉー、グロい...(・_・)


これに、玉葱やにんじん、キャベツ、ニンニクを刻んで腹に詰め、串で閉め、オリーブオイルを外側に塗って、プレヒートしたオーブンへ。(トリベット使ってますー)
もちろん、上蓋にも炭を。(これがやりたかったー


そして、待つこと、2時間...(本来、1時間でいいです。)

...

っで、出来上がり!


わぉー!

いい色に出来てる!!!

皮はパリパリ!

中はジューシー!!!


あっというまにみんなで平らげちゃいました!!!


そのまま閉まっちゃうのももったいなかったので、玉葱、にんじん、ジャガイモも丸ごと放り込む。

30分ほどすると...

これ、めちゃうまいっすよー。

にんじんがこんなに甘かったなんて。



ダッチオーブンはここまでで、さらに「とり農園」さんに注文してあった
手羽先
を網焼き。

これもうまい!

塩、胡椒はちょこっとで十分うまいっす!


んで、最後に、焚き火


っということで、新たな料理バリエーションも増えて、

おいしく、楽しいキャンプでした!!!
翌日、扁桃腺が腫れて高熱で一週間休むってオチさえなければ...(><)


翌日は、

近くの温泉「ゆらり」に行って、「小作」でほうとう食べて帰ってきました。
※いや、正確には自分だけ、散々な批判の中、「うな重」...^^;

ということで、我が愛車にお疲れ様でしたー。


また、是非、大勢でいきたいっすねー!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダッチオーブン
ダッチオーブンというものが、なんだか非常に便利らしい。アウトドアグッズを見に行くことは好きで、気にはなっていたのだが。第一印象「いやいや重い。」持ってみると本当に重い。そうしか思わなかったのに、何故今こんなにもダッチオーブンに惹かれているかというと。理由はごくごく& ...続きを見る
いきあたりばったり。
2005/08/14 14:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくおいしそぉ〜
私たちがやるBBQとは
格が違いますね♪

お腹空いてきましたぁ 汗

風邪大丈夫ですかぁ?
夏風邪きついですよね〜。
良くなった様でよかったです。
mai
2005/08/08 02:35
maiさん、お気遣いどうもありがとうございます。
うちのBBQメンバーは、凝り性が多いのでお互い切磋琢磨しております。(笑)
一人は燻製男、もう一人は家庭料理人がおりますので、この3人が揃うともう大変なものです。ネットでBBQやれたらいいんですがねー(!?)(笑)
本人@BE!!
2005/08/08 22:24
紹興酒の酒蒸しですかー。味がしみこんでうまそうですね。引き出し多くて教えられることが多いです〜。こちらこそ、また、是非、いろいろ教えてください!!
本人@BE!!
2005/08/08 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダッチオーブンデビュー!! BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる