BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッホ展に行ってきました〜。

<<   作成日時 : 2005/05/15 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
やっぱ、絵はゴッホだね。なんて、わかった口きいたりしちゃったりして。(笑)
ま、とにかく、本日行ってきましたー、ゴッホ展@国立近代美術館。

そういえば絵画ネタ初めてだなー。実は、絵画大好きで、一人でもちょくちょく行く。(ここ半年行ってないけど...)
もちろん、MOMAが来たときも行った〜。
印象深いのが川村美術館のモネ・マネ展(もちろん、蓮の風景画)、静岡県立美術館のロダンの地獄門(圧巻!−こりゃ、彫刻...)、ロートレック展などなど。
基本的に風景画が大好き!(逆に人物画はあんまり好きじゃない...)

で、そういった中で最も好きなのが、フィンセント・ファン・ゴッホ!なのです。
あのゴッホの魔法の黄色が、響くのです。
ということで、かなり楽しみに行ってきました!

天気がはっきりしない中、竹橋から国立近代美術館に向かう。18:00頃。
うわぁー、人がわらわら。30分待ち。(警備員曰く、昼は2時間待ちだったんだってー。)

このゴッホ展。ゴッホが宗教傾倒から画家に転じてから、晩年までの絵画人生を展示してあるのだが、ゴッホが影響を受けた絵画も展示してあるのが特徴。だから、マネやゴーギャン、広重なんかもある。

初携帯投稿なのだが、文字数ギリギリ...につき、次の記事へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは、3月に箱根のポーラ美術館へ
行ったときにモネの睡蓮の前で思わず
立ち止まって数秒ひきこまれました。

今まで美術展とか観にいっても、そこまで
心引かれるものが正直なかったので、自分でも
立ち止まってしまったことにビックリしちゃいました。

いつかフランスにある、壁一面に睡蓮が飾られている
という美術館に行ってみたいなぁと思いました。

ちなみに、こないだ横浜美術館のルーブル展に
足を運んだんだけど、あまりの行列をみて
そのまま帰って来てしまいました(^^;
のりクマ
2005/05/16 00:35
ポーラ美術館はいったことないなー。ちょうど、印象派展やってるんだねぇー。8月までか、行ってみなきゃ。
本人
2005/05/18 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッホ展に行ってきました〜。 BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる