BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS さーて、魚料理!

<<   作成日時 : 2005/06/06 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
昨日の剣崎沖の船釣り釣果を料理しなければ!

ってことで、がんばりました。19時頃から始めて、食べ始めたのが23時...(笑)

持ち帰った釣果は、

アジ3匹、サバ7匹、イサキ2匹。
(アジ、サバは、エラ取り、腹だし済み。)

まず、アジはせっかくなので、アジのたたきへ。
3枚におろしてアサツキと一緒に叩く、叩く。
今回は、しょうがも練りショウガではなく、生しょうがを買ってきて、おろした!

うーーん、めちゃくちゃ、うまい!!!

やっぱり、アジだよアジ。新鮮なアジはうまっ!

さて、イサキ。
これは、もう、釣った時から決めてましたっ、塩焼き!
ってことで、エラと腹を出したんだけど、イサキは大変。
だいたい胸が硬いし、なんといっても、棘が結構あってブチブチ手に刺さって流血。(自分が)

気をつけてやれば大丈夫かと思ってたけど、やっぱり棘を落とした後捌くほうがいいです...

っで、塩を振ってしばらく置いた後、グリルを弱火にして焼く。

これ、まじでビックリ。

すげぇー、うまい。

たぶん、はじめてじゃないかな?イサキの塩焼き。

こんなにうまいとは思わなかったよ。

そして、問題は7匹もあるサバ。
だいたいサバは日持ちしないんだよねぇー。

ってことで、まず、1匹をサバの味噌煮。

ごめん、これもうまかったー。
僕の料理の腕前でも。

残りの6匹。もうこれはシメ鯖にするっきゃない!ってことで、
6匹三枚におろして、まずは塩ジメ。
これを冷蔵庫で寝かして、翌日、酢につけました。
※なんでも、塩6時間、酢3時間がいいとか...

ってことで、写真のとおり。
これが昨日晩の食卓です。

うーーーー、満腹。
普段より、ご飯がすすむ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6/4 久里浜みのすけ丸ビシ釣り 剣崎大アジ狙い
6/4 久里浜のみのすけ丸で大アジ狙いのビシ釣りに初挑戦してきました。 ...続きを見る
mellow
2005/06/06 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さーて、魚料理! BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる