BEFORE EVERYTHING!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯岡にてハナダイ釣り!

<<   作成日時 : 2006/11/13 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

11月4日(土)、もう一週間経ってしまいましたが...、釣り船の町、飯岡にて、ハナダイ釣りに行ってまいりました!

またもや、mellowさんの記事いただき!ます。m(__)m
詳しくは、「タイが大漁!でも… 飯岡港優光丸ハナダイ五目」を見てください。

いやぁー、天気もよく、楽しかったーです。
飯岡には2年ぶり。前回は全然ハナダイ釣れませんでしたが、今回はやりましたよ!!!

では、今回の釣果をどうぞ。

まずは、前半で釣れたホウボウ。
ホウボウって、って人のために、この写真。きれいな肴です。
こいつは、白身魚なので、最近ハマりの昆布じめでいただきました。
画像


そして、本命、ハナダイ!このサイズが最大。いやぁーうまかったっすよ。刺身。
画像


実は、ハナダイはいっぱい釣れたのです...手のひらサイズ。だったので、後半は多数リリース。
画像


そして、青物。手前2匹がヒラソーダガツオ。奥が、サバ。
ヒラソーダ、結構、うまかったっす。土佐作りにして。
サバは、しめ鯖で。これは、東京湾産40cm級のものには負けるなぁ。脂のノリが違う。
画像


さらに、イナダ。これ、三枚に卸して鍋に入れたんですが、ほくほくな身でめっちゃうまい。
これはお勧めです。
画像


そして、お土産定番。
アジ、アジ、アジ...
サイズがいろいろだったのですが、それが料理にバリエーションがでてよかったです。
フライ用、刺身用、タタキ用、昆布じめ用、焼き魚用に。
画像


あまりにも釣れすぎたので、一人で消化するには胃が足りん!ってことで、
ご近所さんに配りました〜。

うちの今回の代表作はこちら。

手のひらハナダイを複数いれて、鯛めしやりましたー。ダッチオーブンでってわけにはいきませんでしたが...
画像


そして、刺身です。
画像

手前が、鯛の刺身。そこから左回りで、アジの昆布じめ、しめ鯖、ホウボウの昆布じめ、アジの昆布じめってな感じです。

っと、こんだけ捌いていると、本格的な包丁がほしくなる...
特に刺身用に柳刃包丁。
刺身は、きり方ひとつでアジが全然違いますから。

ってことで、たぶん、買いますわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイが大漁!でも… 飯岡港優光丸ハナダイ五目
千葉県銚子にある飯岡港の優光丸さんにお世話になり、ハナダイ五目に行ってきました。 ...続きを見る
mellow
2006/11/13 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飯岡にてハナダイ釣り! BEFORE EVERYTHING!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる